Recipe developer:なほっちmama

Product provision:こくたんみんみ

 

 

山崎明作/箸(小) 真竹燻し

 

海老のビッグシュウマイ
レシピ

材料/6個分

 

豚ひき肉 ..... 500g
えのき ..... 1パック
片栗粉 ..... 大さじ3
ごま油 ..... 大さじ1
醬油 ..... 大さじ1
塩 ..... 小さじ1/2
シュウマイの皮 ..... 18枚
海老 ..... 6尾
ヤングコーン ..... 2本
いんげん ..... 2本
キャベツ ..... 1/4玉

 

【作り方】

 

1、キャベツは一口大に切る。海老は背わたをとっておく。えのきは粗みじんに切る。ヤングコーンといんげんは斜めに切る。

 

 

2、ボウルに○の材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。

 

 

3、6等分し丸め、(1つにつき)シュウマイの皮3枚で包んでいく。

 

 

4、海老とヤングコーン、いんげんを押し込むようにしてのせる。

 

 

5、フライパンにキャベツを広げ、4を並べる。水1カップを入れて蓋をし火をかける。煮立ったら10〜12分程蒸して出来上がり。

 

 

 

 

山崎明/こくたんみんみ

群馬県産根曲り竹を採取し炭窯で燻した竹と油抜きをした白竹を主に使い、縞黒檀やアフリカンブラックウッドなどの出会った唐木と組み合わせて和風のカトラリーを作っています。

 

 

群馬県産真竹を採取し炭窯で燻したことで色合いも姿もさまざまで
燻されて自然についた茶褐色や飴色の色合いは、濃淡が出て美しい表情をしています。

 

見た目の風合い、自然素材ならではのぬくもり
一つ一つ手作りだからこそ、同じものがありません。
自然素材の手作りだからこその魅力だと思います。

 

 

こくたんみんみ 山崎明さんのコラム一覧はこちらから
今回ご紹介した作品は、こちらからご覧いただけます。

 

 

こくたんみんみ 山崎明
Instagram:@kokutan.minmi

Online Store:https://cole-selection.online

International shipping is available.

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事