MENU

曲げわっぱ「柴田徳商店 お八寸」の器でいただく鬼まんじゅうレシピ

鬼まんじゅうを盛り付けた器は「 柴田徳商店 お八寸」
「お八寸」とは料理を盛り合わせる24cmの器のこと。懐石料理では、お酒の肴になる料理を少量づつ盛り付けることが多いですが、スイーツを盛り付ければ和モダンな印象でお洒落なコーディネートになります。
そして柴田徳商店の博多曲物は丈夫で軽いので、盛り付け後に安心して運ぶことができますよ。

目次

鬼まんじゅう レシピ

材料

さつまいも ….. 400g
○砂糖 ….. 100g
○塩 ….. 小さじ1
◎薄力粉 ….. 100g
◎ベーキングパウダー ….. 小さじ1
◎水 ….. 50㏄

【作り方】

1、さつまいもをさいの目切りにし、水にさらす。(皮を剥いても剥かなくてもどちらでもお好みで)

2、何度か水を変えてアクを抜いたら水を切り、○をまぶして20分程置く。

3、さつまいもから水分が出たら、◎を加えて混ぜ合わせる。

4、3をシリコンカップに入れ(お好みで輪切りにしたさつまいもをのせる)

5、蒸し器で20分蒸したら出来上がり。

博多曲げ物とは

博多の筥崎八幡宮は、大分の宇佐八幡、京都の石清水八幡宮と並び日本三大八幡と呼ばれ、広く崇敬を集める大社です。
その西にある門前町のひとつ馬出で昔、応神天皇ご誕生の際、胞衣箱として奉納された故事から曲げ物作りが始まりました。
やがて庶民にも親しまれ、江戸時代には貝原益軒の「筑前国続風土記」で紹介されるほどとなり、三百年の伝統を誇っています。
柴田徳五郎司は福岡市無形文化財の指定を受け、博多曲物の職人技として広く市民に親しまれ、愛され続けています。

曲げわっぱは、食べ物を美味しく見せてくれる演出力があります。
盛り付ければ、いつものお料理が特別なものになりますね。

柴田徳商店さんのコラム一覧はこちらから
今回ご紹介した作品は、こちらからご覧いただけます。

有限会社柴田徳商店
〒812-0054 福岡市東区馬出2-22-22
TEL:092-651-0470
HP:https://www.shibatatokushouten.com

Online Store:https://cole-selection.online

International shipping is available.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次