1937年創業 希少な海苔の味を伝えます

 

今まで食べたことのないような、海苔本来の持つ「海の旨味」をご紹介したい。
先代の創業から変わらないこだわりと思いを大切に、日本の伝統食の魅力をお伝えしてまいります。

 

 

初摘み海苔専門ブランド
ぬま田海苔

ぬま田海苔さんが仕入れるのは「初摘み(はつづみ)」海苔。
毎年ほんのわずかしか採れない希少な海苔を厳選し、地元のお得意様にだけ販売を続けてきた、ぬま田海苔さん。

 

今回、沢山の種類がある中から、ぬま田海苔さんオススメの3つの種類をご紹介します。

 

 

18 鹿島第三壱重1

 

香ばしく豊潤な味わい-厚く巻き物におすすめ

 

佐賀県の西、塩田川・浜川の川筋にあたる場所にある鹿島第三漁場で収穫された「鹿島第三壱重1」。
海苔の繊維を心地よく感じることができる歯ごたえがあり、噛むほどに口のなかで風味がじんわりと広がっていきます。
口に含んだ瞬間の「前味」をしっかりと感じられ、初摘み海苔特有の味の濃さと奥深い旨味がじわじわと滲み出て、長く続持続。
「重」等級のもつ品格のある厚さで、巻物に重宝します。

 

【おすすめの食べ方】
おにぎり等の巻き物
モッツァレラチーズにオリーブオイル、お好みで岩塩を足しておつまみに

 

 

19 大和南○特①

 

福岡県矢部川の河口に広がる大和南漁場で収穫された「大和南○特①」。
川の源泉は、お茶の産地でも有名な八女の三国山。
福岡県産の海苔特有の旨味の伝達スピードの速さ、そして大和漁場特有の海を感じる深みある味わいを兼ね備えます。
口に入れる瞬間にはパリッとした歯ごたえ。
風味はまろやかで、後味に向かう連れて変化していき、どこか甘みのある濃厚な旨味をお楽しみいただけます。
固有の旨味で食材のポテンシャルを引き上げる、主役にも名脇役にもなれる海苔。
海苔らしいコクがクリームチーズやレバーペーストと好相性です。

 

 

22 久保田町壱○1

 

六角川と嘉瀬川に挟まれ、ミネラルが豊富に流れ込む漁場、久保田町漁場。佐賀県のなかで最も小規模ながら、その分丁寧に海苔を作ろうと大事に育てられたのが「久保田町壱○1」です。
サクサクとした歯切れ、ふわっとした口どけ、そして濃厚な味と旨味。
バランスがよく、それぞれの特徴が突出している最高品質の海苔と言えます。
小穴は多いですが、それは初摘み特有の柔らかさの印。
一度口にすれば焼き海苔のイメージが変わり、その美味しさにたちまち虜になること間違いなし。
極上の美味しさを堪能するなら、そのままでおつまみに。
エシレバターなどの発酵バターを少量だけ乗せても美味。
バタークリームと合わせればふわっとした口どけと共に楽しめます。

 

 

食結び by ぬま田海苔 プロジェクト

現在の苦しい状況を連帯しながら乗り越え、未来の食文化をともに築いていくために、 私たちのできることで飲食店をサポートしたい。
そんな想いから始まったのが、「食結び byぬま田海苔」。

 

飲食店とコラボレーションした商品を自社のオンラインストアにて販売し、 一定期間のクレジット決済手数料などの諸経費と海苔代を除いた利益を飲食店に還元するプロジェクトです。
本プロジェクトに参加を希望される飲食店様は、ぬま田海苔公式HP掲載のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

現在開催中のプロジェクト
〈Pick 'n Pigs × ぬま田海苔〉
有明海 初摘み海苔のジェノベーゼ

 

今年の3月、西新宿にオープンした手打ちパスタ専門店『Pick'nPigs』とぬま田海苔のコラボセット。
海苔の旨味が効きながらも爽やかさのあるソース、エトフェされた"鴨肉の王様"シャラン鴨のコンフィ、そして初摘みきざみ海苔。それぞれが極上のおいしさを引き立てあう詰め合わせです。

 

レシピ開発は、恵比寿の名門フレンチ『ジョエル・ロブション』などで経験を重ねた石崎忠烈シェフ。初摘み海苔の美味しさを軸に考案した、夏季限定の冷製ジェノベーゼソースをご堪能ください。

 

【セット内容】
有明海 初摘み海苔のジェノベーゼ
・自家製手打ちパスタ(フェデリーニ)
・初摘み海苔のジェノベーゼソース
・エトフェしたシャラン鴨のコンフィ(フランスから直輸入)
・花穂じそ
※すべて個別にパックし、クール便でお届けします。

 

初摘みきざみ海苔
・《大和南◯特①》※なくなり次第変更

 

【セット種類】
(1) 2食セット
有明海 初摘み海苔のジェノベーゼ : 2食
初摘みきざみ海苔《大和南◯特①》 : 1袋

 

(2) 4食セット
有明海 初摘み海苔のジェノベーゼ : 4食
初摘みきざみ海苔《大和南◯特①》 : 1袋

 

こちらからご注文できます。

 

ぬま田海苔公式HPより一部引用

 

 

それぞれのご説明書を手にとりながら3種の試食をさせていただきました。
封を開けた瞬間、海の香り!
香りの広がり方もそれぞれ違く感じました。

 

まず、何も考えずにそのままいただき、海苔の味の違いを堪能しました。
写真の通り商品のパッケージには、風味、歯切れ、口どけ、前味、後味の記載があり
味や食感と照らし合わせながらいただくことができます。

 

「日本の伝統食の魅力」
海苔というと当たり前のように日常にあり、本来の味に向き合うことはあまりありませんでしたが
本当にこだわりをもって作られた海苔を食べ、海苔の奥深さに驚きました。

 

ぬま田海苔さんは、東京の合羽橋に路面店があります。
合羽橋本店では、それぞれの海苔についてご説明していただくことができますので、気になる方はぜひ足を運んでください。

 

ぬま田海苔 合羽橋本店

 

 

ぬま田海苔

Instagram:@numatanori
HP:https://numatanori.com/

Online Store:https://numatanori.com/collections/all

 

 

COLE RECIPE

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事