広島県久井町でGastronomic herbを栽培している梶谷農園さん。
前回の「カジヤスゴイハーブBOX」に続き、今回は「カジヤスゴイハーブティ」と季節のハーブの楽しみ方をご紹介いたします。

 

 

カジヤスゴイハーブティ

その日毎に季節や成長に合わせて朝収穫する数種類のハーブを混ぜて、全国各地のレストランや個人の方にフレッシュハーブティーとして直接お送りしています。
農園では、随時世界の各地で使われるハーブを取り入れており、内容は季節によって異なりますが、一例を裏面にご紹介します。
季節の4種類以上のハーブが混ぜてありますが、ハーブの指定は出来ません。
主に夏から秋頃が出荷時期となりますが、夏終わり頃からは一部エディブルフラワー(花)が含まれます。

 

 

フレッシュハーブティーの入れ方

 

ハーブを水洗いして、軽く水切りします。
沸騰しているお湯を注いで5分蒸らします。

 

葉っぱは必ずお湯に浸かった状態で入れてください。
葉っぱがお湯から出ていると真っ黒になります。
お湯を入れた瞬間から香り立ちます。
冷まして飲んでも美味しいですよ。
お酒を割るのに使ったり、レモンなどの果物を添えてもおいしく頂けます。

 

 

ペンタス、ペパーミント、ニホンハッカ、レモンタイム、スペアミント、アップルミント、レモングラス、レモンバーム、パイナップルミント、アニヒソップ、メキシカンマリーゴールド、マリーゴールド、レモンマリーゴールド

 

※出荷時期により、成長度合や含まれる種類は異なります。
 記載の一部と、記載のない種類が含まれます。

 

今回は、アップルミント、レモングラス、ニホンハッカ、パイナップルミント、スペアミント、ペッパーミントが入っていました。

 

 

6種のハーブから出したハーブティー。とても濃厚で複雑な味わいでした。
ほっと心が温まるのですが、リフレッシュもできるハーブティーです。
癒し、リラックス効果抜群です。

 

 

季節のハーブと
エディブル・ドライフラワー

 

ハーブ:日本ハッカ、スペアミント、ローズマリー
エディブル・ドライフラワー:ペンタス ダークレッド、ペンタス サービス、ビオラミックス

 

 

ハーブサシェを作る

使ったハーブ:日本ハッカ

 

サシェは、フランス語で「香り袋」のこと。
オーガンジーバックなどの袋に、よく洗った日本ハッカを詰めます。(茎の部分も折って入れてください)

 

日本ハッカは、甘く爽やかな香りがします。
枕元に置いたら、リラックスして眠ることができます。
マスクケースに一緒に入れるとマスクに香りがつき、鼻の通りがよくなります。

 

 

 

ハーブ氷を作る

使ったハーブ:スペアミント

 

ハーブをよく洗います。
製氷皿の中にハーブをお好みの量入れて、ミネラルウォーターを注ぎ、冷凍庫で固めます。

 

 

ハーブ氷と一緒にドリンクを注ぐと、スペアミントの香りがほんのりと感じます。

 

 

ハーブドリンクを入れる

使ったハーブ:ローズマリー、エディブル・ドライフラワー

 

目からも心も癒されるドリンクです。
お気に入りの大きめのグラスに、氷を入れます。
ローズマリーを入れて、ガス入りウォーターを注ぎます。
エディブル・ドライフラワーを散らします。
お好みで、お酒やピンクペッパー・ブラックペッパーなどのスパイスを入れても美味しくいただくことができますよ。

 

 

使用したグラスは木村硝子店のツル 28ozブルゴーニュです。
口がすぼまっているので、ローズマリーの心地よい香りをキャッチします。

 

ドリンクにエディブル・ドライフラワーを入れることで、乾燥した状態から水分を含むので、エディブル・ドライフラワーの食感を楽しむことができます。

 

 

Kajiya Farm
梶谷農園さんについて

梶谷農園さんは広島県久井町でGastronomic herbを栽培している農園です。

 

広島の高原の山中にて科学合成農薬や化学肥料は使用せず、益虫を使い、手で草をとり、有機肥料を使い、井戸水で野菜を育てています。
農園では主にレストラン向けの販売を行っていますが、基本新規レストランの取引は行なっていません。

 

旬の野菜が良く育つ主に春と秋の時期となりますが、個人の方にも梶谷農園の商品を食べて頂きたくネットでの販売を2019年夏より開始していらっしゃいます。

 

 

今回ご紹介した、「カジヤスゴイハーブティ」「エディブル・ドライフラワー」は梶谷農園さんのオンラインからご注文が可能です。
季節により違うハーブも販売されているので、この時期はどんなハーブがあるのかチェックするのも楽しみですね!

 

ハーブはたくさんの種類があり、様々な使い方があります。
梶谷農園さんのハーブは、香りと味が濃厚で、心と身体を癒してくれます。
はじめて飲んだ時、名前のとおり「スゴイ!」と思わず言葉がこぼれてしまうハーブティです!
また飲んだことのない方、ぜひお試しくださいね!

 

 

有限会社梶谷農園

〒722-1413 広島県三原市久井町羽倉1784-1

HP:https://kajiyafarm.jp/wp/

Instagram:@kajiyafarm

Online Shopはこちらからです。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事