MENU

伝統工芸 久留米籃胎漆器 の器で食べるおかずレシピ

cook:なほっちmama/utuwa:井上らんたい漆器

春色はんぺん焼き

目次

レシピ

材料/8個分

はんぺん ….. 2枚
片栗粉 ….. 小さじ1
塩 ….. 少々
●枝豆 ….. 約10さや分
●乾燥桜えび ….. 大さじ1
サラダ油 ….. 少々

【作り方】

1、はんぺんをポリ袋に入れて揉み潰す。
片栗粉と塩を入れ、粘りが出るまで袋の上から揉む。

2、枝豆は解凍し、さやから出す。①に●を入れてよく混ぜる。

3、②を8等分(1個40㌘)し、丸く成形する。

4、フライパンを熱してサラダ油を薄く伸ばし、③を両面焼いたら出来上がり。

久留米籃胎漆器

久留米籃胎漆器(くるめらんたいしっき)または籃胎漆器は主に福岡県久留米市で生産される漆器である。
籃胎とは竹などを網目状に編んだもので、そこに漆を塗り重ねて仕上げる。福岡県知事指定特産工芸品・民芸品。

籃胎状の漆器は青森県や宮城県から出土しているものや現在の中国で生産されるもの等があるが本項では現在、久留米市で生産される漆器を記す。

ウィキペディアより文章引用

井上らんたい漆器

明治時代に創業した「井上らんたい漆器」では現在も地元の真竹を使い、この道30年~60年の職人さんたちが昔と変らず久留米市で作っているそうです。

竹細工の網目、そしてしっとりとした光沢の美しさは職人のなせる技だと感じました。

漆器というとハレの日に使うイメージが個人的にありましたが、
いざ手に取り使用してみると
普段の料理とも相性が良く、ツヤっとした質感、網目の美しさは素朴で温かみを感じられます。
普段使いしたい器だと思いました。

COLE公式ライターによる、井上らんたい漆器さんの久留米籃胎漆器使ったレシピ一覧は「こちら」から

一部引用

井上籃胎漆器株式会社
〒830-0045 福岡県久留米市小頭町6-23
TEL:0942-39-5454
HP:https://www.inouerantai.jp/
Instagram:@inouerantai

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次