MENU

若狭塗 兵左衛門の箸に似合う料理

cook:COLE編集長/hashi:兵左衛門

オイルサーディンと安納芋
お箸は兵左衛門さんの八角黒檀金市松

目次

レシピ

材料

オイルサーディン
塩胡椒
ピンクペッパー
ディル

安納芋

【作り方】

オイルサーディンに塩胡椒を振り、オーブンで温めたものに
ディルとピンクペッパーを散らしました。

安納芋は、一日冷蔵庫で冷やした方が甘くなるので
アルミホイルに包み、焼いてから、冷蔵庫で一晩寝かせます。

うつわは江戸時代の古伊万里。
ずいぶん前に購入したもので、蟹と桜と梅が描かれています。

日本酒を入れているアンティークのワイングラスと、ガラスのうつわはパリの蚤の市で買い付けをした際に一緒に購入したもの。
昔は現在以上にワインが貴重なお酒だったため、ワイングラスがとても小さい作りになっていると言われています。
こちらのワイングラスでカップの部分が人差し指1本分ほど。
それなので、日本酒と合わせるのにちょうど良い大きさなのです。

今回使った兵左衛門さんのお箸

お箸は兵左衛門さんの八角黒檀金市松。
金が施された上品なデザインには、古伊万里や、フランスのアンティークのガラスを添えても、お箸がより一層生き生きとしているように感じます。

2020年で創業100周年を迎えるお箸の兵左衛門さん。
現在開催中のプレゼントキャンペーンでも採用されているこちらのお箸は、黒檀に漆塗りを施した若狭塗のお箸です。
兵左衛門さんでは、箸先には天然の漆(ヴァージン漆)のみを使用するというポリシーで製造されています。

兵左衛門 広尾店
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-3-9
TEL:03-5420-1184

兵左衛門 渋谷スクランブルスクエア店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目24-12
渋谷スクランブルスクエア東棟14F
TEL:03-6712-5184

その他店舗情報は公式HPよりご覧ください。

HP:https://www.hyozaemon.co.jp/
Instagram:@hyozaemon84

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次