cook:大迫祐子/utuwa:松下龍平

 

今日は濃厚な豆腐クリームと明太子の相性がぴったり冷たいうどん「明太クリーミー豆腐うどん」の簡単レシピをご紹介します。
三つ葉と紫玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになっています。

 

器は松下龍平さん。
武蔵野美術大学にて陶芸を学び、埼玉県ふじみ野市にて作陶開始。
2019年4月より香川県手島に移住をして作陶をされています。

 

優しい素材感のフォルムに、カラフルなカラーの柄が特徴的な松下龍平さんの器。

 

これからは移住された手島の素材100%の器作りに挑戦されているという。

 

今日は松下龍平さんの器と、大坪裕子さんの作る明太クリーミー豆腐うどんのレシピです。

 

レシピ

材料/2名分
冷凍うどん.....2玉
豆腐.....1丁
めんつゆ.....大さじ2
ささみ.....2本
お湯.....500ml
酒.....大さじ1
塩.....小さじ1

 

~トッピング~
明太子.....大さじ2
三つ葉.....適量
紫玉䛽ぎ.....適量
白ゴマ.....適量

 

 

【下準備】
・三つ葉の葉はざく切り、茎と紫玉ねぎをみじん切りにする。

 

【作り方】
①鍋に水500mlを入れ火にかけ、沸騰したら酒と塩、ささみを加え、再び沸騰したら火を止
め、蓋をして10分程度蒸らす。荒熱が取れたら取り出し、細く割く。
②豆腐とめんつゆを滑らかになるまでミキサーにかける。
③うどん䛿熱湯で茹で、ザルにあげて冷水で冷やし、水気をしっかり切る。
④器に②をいれ、うどん盛り、ささみ、明太子、三つ葉、紫玉ねぎ、白ゴマをトッピングする。

 

 


大迫 祐子 Yuko Osako

 

instagram:@saccueil

 

料理家/フードスタイリスト/デザイナー
建築・インテリアを学び、店舗デザイナーとして働いていた経験を活かし、色合いや盛り付けにこだわった料理を得意としている。
おうちごはんをおしゃれによりおいしく食べるために「ヒトテマ」を大切にしています。
最近は、ベビー・キッズ向けのプロップスのデザインも手がけている。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事