cook:MANAMI/utuwa:はなクラフト 原 孝一

 

器は「はなクラフト」 原 孝一さん

 

はなクラフト

夫婦二人で運営している小さな工房です。
おもに磁器のうつわ・小物等を、すべて手づくり手描きにてつくっています。

 

つかう人の生活を楽しくするお手伝いができる・・・
そんなうつわをつくりたいという思いで、日々作陶しています。

 

原 孝一(東京都・葛飾区出身)主に制作を担当
中村 佐和子(東京都・足立区出身) 主に絵付けを担当
2002年 愛知県瀬戸市の窯業訓練校を修了
2002年 美濃焼の産地・岐阜県東濃地方で修行 平行してはなクラフトを立ち上げ
作陶の日々…
2005年末 茨城県鉾田市に移窯
現在は鉾田市の大竹海岸から2kmほど離れた畑の真ん中で、娘+猫2匹と生活&作陶しています

 

cook:MANAMI/utuwa:はなクラフト 原 孝一

「6寸輪花縞鉢」

 

レシピ

材料/2人分

 

■柿とアボカドのハニーヨーグルトサラダ
柿 ..... 2個
アボカド ..... 1個

 

■ハニーヨーグルト& 粒マスタードソース
●ヨーグルト ..... 大匙 4
●はちみつ ..... 大匙 2
●粒マスタード ..... 大匙 2 (お好みで)
●松の実 ...... 大匙 1

 

 

【作り方】
①柿は、皮を剥きくし形に6等分に切る
②アボカドは1口大に切る
③●の材料をよく合せ、ボールに柿とアボカド入れてソースを全体に絡めて皿に盛る

 

旬の柿と、アボカドに、ハニーヨーグルトと粒マスタードがとても相性がよいです。
松の実の粒感も柿とアボカドによく合います。

 

cook:MANAMI/utuwa:はなクラフト 原 孝一

 

■旬の柿に含まる、ビタミンAは免疫力を高める効果があると言われているので、柿で風邪予防対策が出来そうです。

 

■アボカドには、ビタミンEは肌荒れの改善や、抗酸化作用によって、血管の血流を改善させ、細胞の新陳代謝を促します。さらにアボカドに含まれるビタミンCは、コラーゲンの合成に不可欠な栄養素として、肌の弾力回復をサポートしてくれます。

 

■ヨーグルトには、「整腸作用」「美肌効果」「免疫力強化」「花粉症の予防・改善」「インフルエンザの予防効果」「潰瘍性大腸炎の改善」「アトピー性皮膚炎の緩和」「コレステロール値の低下」など、さまざまな効果があります。 これらは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによってもたらされるものです。

 

■はちみつに含まれるグルコン酸には、殺菌作用があります。また、強い殺菌力を持つ過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素も含まれています。このため、ダブルで殺菌効果を発揮するのです。喉の痛みや咳止め、口内炎などにも効果があるといわれています。

 

 

簡単に作れる柿とアボカドのサラダと
ハニーヨーグルトと粒マスタードのドレッシングで、免疫力をアップして風邪対策してみてはいかがでしょうか。

 


MANAMI

 

 

instagram:@bigmom10

 

フードクリエイター
楽しく作って楽しく食べるをモットーに日々お料理に励んでいます。
これは苦手な食材と言われると「食べれた!美味しい!大好きになった!」と言って食べてくれまで、相手の笑顔を思い浮かべながら試行錯誤を繰り返します。苦手を克服できるレシピ開発に挑むのが好きです。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事